Blog
ブログ

健康相談ができる薬剤師がいるという環境を手にする方法 【つくば市 薬局 漢方 健康食品】

茨城県つくば市に1月4日より開局しました、二の宮馬上薬局です。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

冒頭いきなり質問ですみません。

みなさんは薬局ってどのように選ばれていますか?

・病院のちかく?

・家の近く?

・待ち時間?

・ポイントカード?

・クレジットカードが使える?

どれも正しいです。何しろ、どれも利益のある選び方だと思います。

■二の宮馬上薬局が目指す薬局像■

薬剤師の違いで選ばれている方ってどれくらいいるのでしょうか。

なかには、「この薬剤師さんがきちんと対応してくれて・・・。」という理由で選ばれている方もいらしゃるかと思います。

今後、私の経歴についてはいずれ触れるとして、やはり、ご指名いただける患者さんとは、よりよい情報共有ができるものです。

「今日は先生からこんなことを言われた。」

「最近の体調はこんな感じ。」

「処方薬の一般的な薬効をご説明するが、普段から持っている情報量が違うために、処方意図を組みやすくなる。」

「注意点についても、生活背景まで認識しているからこそ追加で情報を付け加えたりもできる。」

など、コミニュケーションがより必要であることを実感してきました。

当薬局は薬剤師で選んでいただける薬局を目指して開業しました。

相談できる薬局が近くにあること、これが地域のみなさんの利益に繋がると信じているのです。

「調剤された薬って、どれも変わらないし・・・、それならポイントついた方がよいなぁ。」

確かにおっしゃる通りかと思います。

■二の宮馬上薬局が提供していきたいのは原点回帰■

病院で伝えられた症状をもとに、手元に渡された薬だけが、健康の悩みですか?

血圧が高くて病院にかかられている方がいらっしゃるとして、その方の悩みは血圧だけでしょうか?

肩凝りがある、めまいがしやすいなど、見てもらっていないけど、取り切れていない悩みってあるのではないでしょうか。

意外に見て見ぬふりをされてらっしゃいませんか?

薬局は基本的には浅く広く、時に深くが求められます。

「ご相談をお受けして、その場で対応できる。」

これが薬局のもともと持っている機能でした。

■昨今の薬局事情■

現在は保険調剤専門にされている薬局なども増えてきていますし、大手量販店では、調剤と一般薬の相談担当が異なるなんてこともあります。

スタイルの良し悪しは置いておいても、根本に必要なのは、「ヒト」対「ヒト」としての対応だとおもっていますし、それが昔・現在・未来で変わることはありません。

この薬局ができること。

「いらした時よりも軽い気持ちでお帰りいただく。」

だけかと思っています。

■二の宮薬局はこんな方にお勧めです■

・実際に悩みを解決する。

・悩みとともに、気持ちも晴らす。

・医療者として、あくまでも物売りにならないこと。

何よりも信頼なくして、より良い仕事はありえません。

当薬局と今後かかわっていただける皆様の間に、きちんとした信頼関係を築けますことを願って。

はじめのご挨拶として、本日は投稿いたします。

それでは、二の宮馬上薬局でお待ちしています。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

お問い合わせ先: 029-879-7558

Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間 月~金 9:00~18:00(13:00~14:00はお昼休み) 土 9:00~13:00 日・祝はお休み

二の宮馬上薬局のご紹介をさせていただきます。

当薬局は相談薬局です。処方箋に限らず、健康相談をさせていただく薬局です。漢方薬や健康食品も多数お取り揃えしており、品質にこだわった商材をお取り揃えしております。今まで使用しているもので、体調が優れないなどのお悩みを持たれる方からのご相談もいただいております。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。