Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】漢方薬を服用するにあたり二の宮馬上薬局が大切にしていること 【つくば市 漢方 味覚】

こんにちは、二の宮馬上薬局です。

味について記載したいと思います。

なぜ薬局が味の話をするか?そう思われますよね??

今回の関連する記事はこちら☞:

①【まずくて効かない漢方薬をやめる方法。 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

②【心配で荷物が多くなってしまうあなたへ 【つくば 薬局 漢方 心配】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■味は人それぞれ感じ方が変わります。■

なぜか?それはそういうものだからです。意識されていない方が多いかもしれませんね。具体例をお出ししましょう。

例えば、家族でケーキを食べるとします。その際に家族に向かって味の感想はどのように聞きますか?「ねぇ、おいしい?」と聞くことがほとんどなのではないでしょうか。それにこたえるとしたら、「おいしい~」とか、「甘~い」とか、そういう答えが返ってくるため、きちんと味の評価をすることはありません。つまり、具体的にどんな味がする?って聞かないのが普通なのです。

これはすなわち、目の前の人の味の感想をきちんと認識できていないことに繋がります。

■本題に戻ります。■

二の宮馬上薬局は相談薬局なので、一人一人の相談者さんの感想をいかにバイアスなく聞き取るかが重要なのです。

味の感じ方、身体の中への入りやすさをきちんとお聞きすることは、私が一番神経を使う所で、その結果どのような反応が起こるのか、目の前の相談者さんの発言が、こちらに気を遣ってオーバーに言ったりしていないか、そういうことを確認させていただいています。

一応私達は医師ではないため、腹診などの治療行為ができないためというのも含まれるのですが。したがって、味の評価はすごく大切なのです。

それに美味しくないと続けにくいという感想も多くいただきますので。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■ちなみに私は普段こんな漢方を服用しています。■

①香蘇散 気剤です。甘みがあり、喉をきちんと開いてくれるので、朝から身体を起こすのに役立ちます。

②五苓散 水剤です。身体の浮腫みや水分調整をしてくれます。

③小柴胡湯 柴胡剤です。視野が狭まることが多いため使用をしています。独特な味はするものの慣れると美味しいです。

その他様々。その日の体調に合わせて調整します。より美味しくするための組み合わせも日夜お試し中です。

今回の関連する記事はこちら☞:

①【まずくて効かない漢方薬をやめる方法。 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

②【心配で荷物が多くなってしまうあなたへ 【つくば 薬局 漢方 心配】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■薬剤師紹介■

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。