Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】日本でワクチン接種があまり進まない理由を私なりに考えてみた(接種体験もふまえて) 【つくば市 漢方】

全国的に新型コロナウイルスに対するワクチン接種が拡大していますが、各会場ともにワクチン接種が思うように進まないのが現状です。なぜこのような事態に陥っているのでしょうか?

事前にお伝えさせていただきますが、私自身はワクチンには反対です。が、薬剤師として接種をしてまいりました。それは後ほどお伝えします。

新型コロナウイルス感染症は基本的には、自分なりの対応方法があるので、あまり恐怖を感じていません。でも、このような自分なりの対応策がない方々にとっては、方法がないということが、不安材料なのでしょう。

メディア操作によって、つい先日までは「ワクチン怖い」のイメージが国民に植え付けられたのち、今日のワイドショーでは、「接種を希望します!」というコメンテーターの方を揃えて、接種を促すこの方向転換ぶり。

テレビの効果は絶大なのだなと思います。政府も保健所も、本当に接種を進めたいのであれば、メディア対応なくして、接種率上昇はないでしょうか。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

■実際にワクチン接種を終えた感想■

私の場合は各回とも筋肉痛が2日目に強くなりました。昨日終えた2回目の接種では2日目にややだるさは出ましたが、30分で対処終了しています。その日はゆっくり寝て翌朝何ともありませんでした。

新型コロナウイルス感染症が流行ったころは、「正しく恐れる」なんて言葉も流行りましたが、今ではどこ吹く風。そもそも策が無いにもかかわらず正しく恐れるというのは無理です。武器が無いのに戦場へは出ていく勇気はありません。

こういった策がご自身でお持ちかどうかは生活の質に関わります。ですので、私達が本当に考えなければならないのは、ご自身の身体の状態なのではないでしょうか。

■なぜ私はそもそもワクチン接種を行ったのか?■

別にワクチンなど打たなくても良いのです。ただし、国家資格として薬剤師免許を保持するものとして、安全性試験が不足しているのであれば、そのデータ取得のためにワクチンを接種したまでです。それ以上でも、それ以下でもありません。薬剤師仲間では接種しないという人間も一定数おりますが、接種していないものを患者さんに接種を促すことはできないのではないですか?

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

■免疫の80%は腸である■

皆さんの腸は元気ですか?

便秘などの問題を問うているのではありません。腸が元気だと、免疫機能が高まります。

私達の腸はそれだけの機能をもともと備えているのです。

■本題のワクチン接種が進まない理由■

本題に戻ります。

ワクチン接種が進まない理由は2点あります。

①メディアが国民の不安を煽りすぎたこと。

②国民全体でみても免疫機能に不安があり、ワクチン接種に自分の身体が持つ自信がないこと。

これらは日々の生活できちんと改善できるはずなのです。

■情報を精査し、吟味し、摂取する■

何が正しいか、それはテレビの情報ですか?今回の未知の感染症だった新型コロナウイルス感染症。この専門家は本当に専門家なのか。

私たちは情報を精査し、吟味し、摂取する必要があります。情報だって食べることとです。

日本は飽食の時代ですから、欲しいものを欲しい分だけ摂取できる。でも、この新型コロナウイルス感染症についてもそうですが、精査し、吟味することが非常に大切です。

怖がることは正しい反応です。しかし、それらは重要な気付きをもたらしてくれます。怖い時こそ正しい行動を。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

■薬剤師紹介■

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。