Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】あなたは便秘でこんな間違いをしていませんか? 【つくば市 漢方 便秘】

便秘の最近の認識は変わってきていますが、それでもまだまだキャベツを食べればとか、水分多めでとか、・・・。カウンセリングをさせていただいていると、そのようなことをおっしゃられる方もいらっしゃいます。少しでも解放される方がいらっしゃることを願って書かせていただきます。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

■そもそも最近の便秘の定義は?■

排便は毎日出なかったとしても、便秘とは言いません。ただし、膨満感などには個人差があります。それは、腸自身が張りを感じてしまう場合と、脳が錯覚する場合など、その方の膨満感が起こるきっかけも異なるのですが。

たとえ3日に1回だったとしても残便感(スッキリした~)という排便ができていれば便秘とは言いません。むしろ残便感があれば毎日しっかり出ていても便秘となります。

その他、腹中雷鳴(ゴロゴロ音がする)や、冷えが辛いなどの症状があれば、別個対応が必要になります。そちらはなぜ起こるかをきちんと把握する必要がありますので、きちんとお話をお伺いさせてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d3f134a9e728f0186badb35616a50b69-1.jpg

■食物繊維にもいろいろある■

腸内細菌を分類すると、7割が日和見菌、2割が善玉菌(発酵食品に含まれるもの)、1割が悪玉菌といわれます。腸内細菌において重要とされるのは、善玉菌です。ですので、この善玉菌の餌をきちんと取っていくことが必要になります。

【善玉菌が餌にする食べもの】

・水溶性の食物繊維 (根菜類など。)

・死菌 (プレバイオティクスと最近は言われています。また、死菌であれば、大量に摂取しても便秘になることがないため、死菌を取ることは大切です。)

当薬局では、現在2種類のプレバイオティクスの商材を扱っています。生薬成分が配合されているものと、死菌だけのものです。体質としてデトックスが必要ならば前者をお勧めすることもあります。

また、発酵食品といってヨーグルトを食べられている方がいらっしゃいますが、乳製品は大人の腸は消化できないため、それでお通じがよくなっていれば、消化不良でお通じがあるだけです。

【善玉菌が餌にできない食べもの】

・不溶性の食物繊維 (キャベツなどの葉物野菜に多く含まれます。)

■じゃあキャベツは食べても意味が無いの?■

きちんと摂取する必要があります。なぜか?それは、便のかさを増す必要があるからです。

大切なのは、水溶性と不溶性のバランスです。

バランスは何事でも大切ですね。食生活は、腸内細菌が好む栄養素を反映していると言われます。ですので、食事内容を数回にわたり写真で撮ってみてください。脂っこいものが多い?糖質が多い?きちんと食物繊維もとれている?など、傾向がわかると思います。

では、なぜこのような偏った食事をとってしまうのでしょう?

食物繊維については、睡眠と絡めてこのような記事もあります。よろしければご覧ください。

睡眠記事【「野菜を絞って作ったことがわかる青汁」を始める方法 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■腸と脳は相関している。自律神経の話。■

私達の腸は脳と相関しています。つまり、脳が快適ならば、腸も快適なのです。

脳を快適にする方法は、こちらの記事で。【 Coming Soon 】

腸は自律神経系の支配を受けます。自律神経系とは、①交感神経(アドレナリンで活発になる)と②副交感神経(アセチルコリンで活発になる)に分かれます。

では、腸はどちらで運動が活発になるのでしょうか。答えは②の副交感神経です。

副交感神経は、消化管では胃・腸を支配する自律神経です。したがって、消化を助けようと思ったら副交感神経を活発にする必要があります。

■腸と脳は相関している。本題。■

どんな時に副交感神経は活発になりますか?それは、リラックスしている時です。

リラックスって、その時の自律神経の状態はどのように働いていると思いますか?

例)車の運転に例えてみましょう。(アクセル=交感神経 ブレーキ=副交感神経)

①アクセルは全く踏まず、ブレーキを全力で踏む。

②アクセルは少し踏んで、ブレーキを強めに踏む。

答え)②

したがって、リラックスしている状態は、より副交感神経が強く働いているということになります。

「食べて横になると牛になる。」と昔から言いますが、むしろ、「食べて休んだ方が消化には良い。」が正しいのです。牛になるかは人それぞれです。食後は出来るだけ食休みを設けましょう。

■副交感神経が働きにくい原因は?■

ストレスなど、あげればきりがないのですが、つまりはきちんと脳が休めていなくて、腸が働けていないのです。

原因は人それぞれ違いますので、それぞれがきちんと見直す必要があります。

そして、必要な対処方法は人により異なります。一緒に見付けてる専門家を探しましょう!

■私が便秘の時に使用する漢方を使う基準■

基本はあまり使わないのですが、ある時だけは漢方薬を使用することを検討します。

それは、「頑張りすぎている時」。

こういう時って、出なくても平気っていうフェーズに入っていることも多いのですが、さすがにまずい・・・。となった時には使用することもあります。

便秘にも使う漢方を常時服用していないか?と言われたら、それも怪しいのですが。

もともと、締め付けが苦手で、血管のケアをしておきたいので、そのための漢方も便秘で使用しますし、足首が硬いので、足首柔らかくするための漢方も緩くなる傾向はあります。

したがって、普段の身体のケアをしているだけで、漏れなく便秘対策が出来てしまうが正しいのかもしれません。

■漢方薬はコストはかかるがそれ以上にパフォーマンスが良い■

スペックが高いものを取り入れると、付属の機能が多いのと同じです。

これぞ究極のコスパを叶えてくれるものですね。

■関連記事~こんな記事には興味ありませんか?■

「野菜を絞って作ったことがわかる青汁」を始める方法 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

あなたも「あと1日が1時間長ければ良いな」と思ったことはありませんか? 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

WEB予約お受けしています■

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

担当薬剤師は下記に紹介のブロックを設けております。

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

■薬剤師紹介■

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。