Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】神経痛は原因で考えましょう!! 【つくば市 漢方 神経痛】

神経痛は生活の質を著しく低下させます。それだけでなく、気分なども低下させる原因になりますので、なるべく早く症状を取って差し上げたいもの。でもそもそもですが、神経痛はなぜ起こるのでしょうか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d3f134a9e728f0186badb35616a50b69-1.jpg

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

■病院での神経痛の診断から考える■

まず初めに、神経痛は正しくはないですね。正しくは、「三叉神経痛」や「坐骨神経痛」、「肋間神経痛」など様々です。また最近の流行りだと、「末梢神経障害性疼痛」として分類されるということもあります。

私達は神経痛といったときに、病院のお薬を扱っている者の身からすれば、神経をブロックする方法が主流という治療方法を多く見てきました。それこそ、局所麻酔薬の注射であったり、内服薬では神経の過分な興奮を調整する薬剤です。非ステロイド性鎮痛薬をはじめ、神経に作用するしびれを改善させる薬剤を使用する。こういったものを併用していくのですが、ビタミン剤なども併用したり、それこそ漢方薬として牛車腎気丸なども使用することはあるとは思います。もちろん中には著効する例もあります。しかし、これらの薬剤があまり効果が出ずという方がいらっしゃるのもまた事実。

特にプレガバリンなどは眠気も副作用として上がってきますし、腎機能が低下しているご高齢の患者さんでは、継続的な採血結果のモニタリングが必要です。

なぜ人によってここまで効果に差が出るのでしょうか?

■意外におざなりな要因■

次に、もともとの年齢、身体の状態などから、神経炎の症状が出てからの期間により、考えなければならないことがかわります。その都度確認させていただき対応させていただきます。

特に冷えがある場合は全く使用する漢方が異なるため、対応をどのようにしていくかをきちんと考える必要があります。

■私達のアプローチ■

最後に、その方の原因が何なのか?なのです。神経が圧迫されたら通常起こることはしびれではなく、しびれではないと思うのです。結局のところ、体質を知らなければ取れるものも取れません。

その方を知るからこそ、その方独自の処方構成になります。気を見て森を見ずの治療が多い昨今です。なるべく森を見続ける癖をつけなければなりませんね。何よりも重要なのは、症状がきちんと取れる事。そして、安全にというのも外せませんね。

どのような手法を取られるかはその方次第です。なるべく早くそのお辛い症状取られてくださいね。

■予約もWEB上からお受けしています■

]オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

担当薬剤師は下記に紹介のブロックを設けております。

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

■薬剤師紹介■

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。