Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】あなたも「あと1日が1時間長ければ良いな」と思ったことはありませんか? 【つくば市 漢方】

私は常々、「あと1日が1時間ながければ良いのに」と思うのです。なぜ、私がそんなことを思ってしまうのか。

それは、夜の自分の時間が疲労で動けなくなるからです。

人によっては、朝の1時間がもっとうまく確保出来たらと思う方もいらっしゃるかと思います。

そんななか、妻に「それはさすがに無理でしょう・・・。」とあきれられたが、結果として1時間自分の時間を伸ばせた方法があるので、ここでお伝えしたいと思います。

また今日は後半で、睡眠のお話をしています。夏の睡眠負債は、秋冬の体調不良に尾を引きます。冷えや倦怠感などはきちんと夏のうちに処理しておいてくださいね。これは夏のうちしかできませんので、是非ともご注意を!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d3f134a9e728f0186badb35616a50b69-1.jpg

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

■家事内容の見直し■

うちも子育て真っ盛りで、夫婦が共同しないと家事をこなせません。

家事リストの分担化と、子育てタスクの時短化がネックでした。

~帰宅後の家事リスト~

①食事つくり ②お風呂のセッティング ③食器の片づけ ④選択物干し(夜干し)

~帰宅後子育て~

①お風呂に入れる ②食事介助 ③歯磨き・夜のルーティン・寝かしつけ ④翌日の保育園の準備

タイムテーブルとしてどのような目標で動くかを夫婦で相談し、2人で回していくことで、21時までには帰宅後子育てのタスクはある程度終了し、洗濯物も21時に上がるように段取り、食器の片づけを残し21時過ぎにはある程度のことが片付くようになりました。

■疲労のケア■

結局家事が終わると、毎日クターっとなってしまっていました。

特に、もともと体力がある方ではないので、このあたりをケアできなければ意味がありません。

この状態を少陰病期と考えて漢方薬を導入したのです。もちろん不足する栄養素もあるので、後述する牡蠣肉エキスや翌朝の目覚めケアのための健康食品を服用します。

■妻のケア■

私だけが生存しても仕方ありません。

夫婦は運命共同体なのです。妻のケアもしつつ、お互いがやりたいことをできるように、妻には牡蠣肉エキスを夕食前に服用してもらいました。

ここで、なぜ市販の栄養剤を使用しないかということが問題になるかと思うのですが。それは下の通りです。

■うちが市販の栄養剤を使用しない理由■

電解質やアミノ酸を摂取する上での鉄則があります。電解質などは食品からとり、そのバランスが重要である。食品はあくまで食品の全体を摂取する必要があります。つまり、牡蠣肉エキスならば成分表示の必要がない栄養素まですべてまとめてです。このバランスを科学的に一部の把握できる成分のみ抽出してきたのが市販の栄養剤です。これでは、もともと入っていた栄養素が摂れないため、うちでは摂取をしません。

あと純粋に味が苦手です。家族の健康を考えたら、気持ちが悪くなるものを家族に服用させるわけにはいきません。糖質の量も気になります。

■夜も自分の時間を有意義に過ごせるようになった■

結局はいかに夫婦が元気に過ごせるかです。

家族は子供を中心に回ります。でも、家族を土台から支えるのは夫婦です。つまり、夫婦の元気がなくなれば、家庭はバランスを失います。

■朝起きられないという方へ■

私も朝が起きられないタイプの人間です。特に、翌日仕事の時はですが。なぜ起きられないのでしょうか。それは、

①もともと睡眠時間は7時間は欲しい。でも実際は6時間程度。

22時から明け方2時までは、何が何でも眠る必要があります。それは身体が修復をする時間帯だからです。この時間に良質な睡眠をとる必要があります。この時間は睡眠のゴールデンタイムとも言われますので、この時間に眠りたいのですが、どうがんばっても0時くらいから寝始めるため、なるべくきちんと7時までは寝たい。

ここで私が得た対策方法:「うたたねするくらいなら、ちゃんと寝始めよう」ということです。何をやっても効率は上がりません。それならば、その時間をしっかり寝て、次に備えるというリスクを取った方が、うまくまわります。食器洗いなどは仕方ないことは優先的に片づけて、それ以外は全て諦めて寝る。これが健康を維持する方法です。(翌朝遅刻したら?・・・確かにそのリスクはありますが、睡眠を取らずして身体にダメージを与えるのとでは、遅刻の方が軽いと思います。)

②胃腸の冷え・機能低下が翌朝の目覚めを悪くする。

胃腸の冷えって気付きにくいものです。お腹の不調があれば、何か変だと気付くきっかけになりますが、そうでなければ冷えはなかなか気付くのも大変です。

ここで私が得た対策方法:冷えを評価できるものさしを持つ。それは漢方薬でも何でも良いのですが、この漢方薬が普段苦いはずなのに、甘かったら冷えがあるという体調を評価できる指標を持っているので、身体の不調をより敏感に感じ取ることができます。

③子供に起こされ、細切れ睡眠に。

子育て中は仕方ないですよね。子供が小さければ、呼吸止まっていないかとか心配になりますし、嘔吐したらと考えると洗いもの増えるし、いきなり大声で寝ぼけるなどは仕方ないです。特に長男が最近いきなり寝ぼけるので、親は否応なしに起こされます。子供の夜泣きや寝ぼけに使う漢方などもあるのですが、これもまた証を診なければならないので、カウンセリングのご希望は下記よりご予約をお願いいたします。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

担当薬剤師は下記に紹介のブロックを設けております。

■夫婦共同は、夫婦関係で一番の潤滑油です。■

ワークライフバランスという言葉が独り歩きを始める時代になりました。家族は小さな会社でもあります。ひらまささんとみくりさんも、303カンパニーを作っていましたね。お互いの思考が理解できないことが辛いのです。わからないから喧嘩するし、分からないからモヤモヤが自然に大きくなっていってしまうのです。家族だって会社として、タスクを見える化して、シェアして、シンクロ(いけるならば)していくと、家族だって流れが良くなります。意外に楽しいものですよ。

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

■薬剤師紹介■

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。