Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】深海400m以上の低酸素状態でもアイザメが生存する理由 【つくば市 漢方】

深海は、酸素が薄く、栄養が届かず、太陽の光も届かない。こんななか、深海に住む生活で今回はアイザメを取り上げたいと思います。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

■アイザメの生態系■

深海400m以上に生息するアイザメは、太陽光線は届かず、酸素も希薄で高い水圧がかかる条件で生息しています。もちろん餌もありません。こんな劣悪な環境のなか、生息し続け、癌にもならず生き続ける生命力はどこから来るのでしょうか。

深海鮫の内臓は80%以上が肝臓です。その肝臓がこれほどまでに大きい理由は何かあるのでしょうか。

■野口英世先生のお言葉■

野口英世先生はこのような言葉を残されています。

「人間の病気 体内の痛み というものは、細胞が酸欠で死んでしまう事から起こるものだ。だからまず酸欠を治すことだ。」

酸欠はなぜ起こるのでしょうか?

①もともとの酸素供給が少ない

②酸素を取り入れる肺に器質的な問題がある

③血液循環に問題がある

④筋肉に疲労があって血流が悪い

など、様々な要因が考えられますが、もしも酸欠の問題をお持ちのみなさんは、どのパタンをお困りなのでしょう?

■酸欠はストレスを生む■

運動、特に無酸素運動(短距離走)などでは酸素がない状態で運動をするわけです。でも、短時間であればさほど影響はないですが、それでも筋肉には乳酸がたまり、疲労物質が筋肉に溜まって筋肉が硬くなり、血流が悪くなる、結果的に酸欠を助長するわけですね。プロフェッショナルほど、筋肉に蓄積された老廃物を取り除くのに、クーリングやオイルマッサージを取り入れています。普段運動不足になりやすい現代成人は、セルフケアをしなくてもよいのでしょうか?

酸素がなければ身体は修復するどころか、機能を維持することすら難しくなります。これがもしも長期間となった時には、確かに身体にとっては、良くなさそうですよね。

■逆に言えばこのアイザメの肝臓を手に入れるまで■

私達はアイザメではないので、アイザメの肝臓の機能を今のまま何もしなければ手にはできません。かといって、深海に行ってということすら難しいわけです。高度侵進できる潜水艇を手に入れる事が出来たとしても、そのあと出会えるかわからない鮫を捕獲して、サメとの格闘の末肝臓を手にできたとして、どれほどまでの労力がかかるでしょうか。月に行くこととどちらが楽でしょうかというレベルのお話になってしまいますね。

私なら絶対にやりません。それは、これを見ていただいたあなたも同じなのではないでしょうか。

そもそも肝臓がなぜ酸素不足を解消するかというところなのですが、これはここではすみません、お話ができません。それは法的な点からも差し控えさせていただきます。この先が気になる方は、是非とも下記より二の宮馬上薬局にお問い合わせください。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

■最後に・・・現在の病気の解釈の根本にあるもの■

酸化ストレスという発想があります。これは、酸素の中でも変化した酸素である活性酸素が引き起こすものとされ、ほんとうにざっくりとした情報で申し訳ありませんが、アルツハイマー型認知症をはじめとする神経変性疾患や、悪性腫瘍などの根本にあるものが、活性酸素を含む遺伝子変異を誘発する物質の体内での生成などがきっかけになり、病気を引き起こしているというのが現在の考えです。要するに細胞を守れない生活習慣が問題であると認識されています。

ただし、これらの活性酸素種って正しいのでしょうか。活性酸素種ができる過程は確かに正しいですし、SODをはじめとした活性酸素を分解する機構もヒトの身体は備え持っています。活性酸素種を分解する機構がうまく働いていないのが問題なのではないという仮説ができるのでしょうか。

確かにその可能性はありますが、野口英世先生のお言葉に戻ると、「人間の病気 体内の痛み というものは、細胞が酸欠で死んでしまう事から起こるものだ。だからまず酸欠を治すことだ。」という可能性も仮説に加えてみませんか?

深呼吸・ピラティス・ヨガという呼吸を根本に置く作業をしている。もちろん大切です。すべては繋がっています。呼吸をし、そして筋肉をほぐし、身体の血流を滞りなく促すことが目的ですので、発想としては一緒です。運動が苦手で続かないという方は、是非ともご相談くださいね。

■日々の運動は大切です。私達は新たな可能性のご提供をしております。■

運動の目標は何ですか?

リフレッシュ / 筋力アップ / 持久力アップ

などさまざまです。運動強度など様々な理論があるかとは思います。

当薬局の商材はある程度サンプルもご準備しておりますので、より多角的な視点を得られたい方は、よろしければ下記よりご予約お待ちしております。

WEB予約お受けしています■

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

担当薬剤師は下記に紹介のブロックを設けております。

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

■こんな記事はご興味ありますか?■

「野菜を絞って作ったことがわかる青汁」を始める方法 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

あなたは便秘でこんな間違いをしていませんか? 【つくば市 漢方/便秘】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

子供が元気でいてくれることが一番の幸せである。【つくば市 薬局 漢方 子育て】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ホットフラッシュの盲点【つくば市 漢方 更年期】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■薬剤師紹介■

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。