Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】風邪ほど漢方薬で対応しやすいものはない。 【つくば市 漢方 風邪】

風邪の症状は、人によって違います。

でも、個人でみたときに、風邪のときに出る症状って比較的似ているのではないでしょうか。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

■調剤メインの薬局のとき、風邪の処方箋をお受けして思ったこと■

ご自身の体調を崩したときの症状が毎度似ているのにも関わらず、外出するのも辛いのに、都度病院に行き、順番を待ち診察をしてもらい、処方箋をもらい、薬局へいき、お薬を貰うというのはこれほどまでに辛いことはないです。それなら、ご自身に合う薬を常備された方が、どれだけ楽か・・・。調剤する側からしても、風邪が治らないというだけで、ここまでいらっしゃるまで、どれだけ大変だったことかといつも申し訳なくなります。

ですので、ご自身の風邪のパタンを知り、症状が出た時にきちんとその順番に従い自分で調整していく。これが出来たら普段からの安心感が高まりませんか?もちろん日々から取り組めることもご案内してこうと思いますので、1つでも取り入れていただければ嬉しい限りです。

■すべて葛根湯ではない■

・証という観点から

まずは衝撃的な見出しですみません。

病院に行くと、風邪の時に出されたという漢方薬のなかでよく目にしやすいものとして、葛根湯があります。葛根湯は全ての人に使用できるわけではないのってご存知でしたでしょうか?葛根湯はどの家庭に常備されている漢方薬かもしれません。葛根湯が合う人の特徴を下にまとめてみました。

~葛根湯が合う人~

①関節痛は少ない ②吐き気なし ③食欲は大いにあり ④首筋から背中にかけて張りがある

これが葛根湯証の方と言われています。食欲無くなる方は基本的には葛根湯の証の方ではあまりありません。もちろん例外はあります。ただし、汗をかく人であれば葛根湯は通常使いません。

・風邪の病位的な観点から

葛根湯は太陽病の漢方薬です。これはウイルスなどが、喉から侵入して発熱をしという時期です。痰が絡むとか、お腹を下して・・・。というときまで葛根湯を使用されている方がかなり多くいらっしゃいますが、これも間違いです。太陽病を過ぎた風邪は、太陽病の時期に使う漢方の使用を諦めて別な薬方を選択するのが通常です。

病院から葛根湯7日分の処方が出て、飲み切られていらっしゃる方は他にいらっしゃいませんか?

■風邪の初期ほどきちんと熱を出す必要がある■

西洋のお薬では特にですが、痛み止めと称して解熱のお薬が配合されていることが多いです。

このコロナ渦においては発熱しているとはなかなか言いにくいのですが。

アセトアミノフェンやイブプロフェンをはじめとして、このような成分を風邪の初期から服用すると、たしかに痛みは止まるのですが、しなければならない発熱も抑えてしまうことがあります。

ですので、病院に行かないのであれば、せめて総合感冒薬ではなく、症状に特化した風邪薬を選びましょう。このご時世でもカウンセリングを喜んで受けてくれる薬局はありますので、そういったところでご相談してみては?

ちなみに、なぜきちんと発熱をしなければならないのでしょうか?

白血球の遊走(はたらきと言った方がわかりやすいかもしれません)は、体温が1度上昇する毎に10~13倍活発になります。早く治したいならば尚更最初から総合感冒薬に手を出すのはやめましょう。発熱が高すぎて体力を奪いすぎる時だけ、頓服として解熱剤を使用するのが通常です。

大人になるにつれて、風邪かな~?という時ですら、発熱がなく、怠さだけという時には、もちろん葛根湯が使えるようになってから通常使用しますので、できるだけ安易な漢方薬の選択はなさらないようにされてください。

■自然治癒の70%は腸の健康■

便秘の記事でも詳しくは書いたのですが、身体の治癒力の大部分を司るのは、間違いなく腸です。ですので、腸は私達の健康のバロメーターでもあります。腸が弱っていると抵抗力も上がらずというのが現状です。

普段から腸の健康は十分にご注意ください。

腸の健康を損ねると、幸福感を失ったり、胃腸の症状がうまくコントロールできなくなったりと、あまり良い事はありません。

便秘のお話はこちらから【あなたは便秘でこんな間違いをしていませんか? 【つくば市 漢方/便秘】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■それでももしも風邪を引いてしまったら■

・もともと漢方薬を服用されている方

今飲んでいる漢方薬は基本的には飲めなくなることが多いので、味が変わっていたら基本的にはお休みしてください。飲んでもあまり効果が出にくいです。風邪が治ったら再開しましょう。

・漢方薬を使ってみようかな?と思われる方

はじめて服用されるときには、是非ともいつから風邪っぽくなったか、どんな症状があるか、今までの風邪の症状の例などを教えていただけるとよりその方の特徴を掴みやすくなります。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

■風邪を治すことに必要な物■

私達の生活環境には便利な物が数多くあります。ですが、その中の一定数は身体にとって有意義なものだけではありません。便利にしたいという作り手さんから生まれたものだけではないからです。原価を削って採算性を高めた商材はどの程度ありますか?便利とは、一見して我々を豊かにしてくれますが、身体にとっては全てのものが有意義であるとは限りませんので、その点は十分に注意して商材をお選びくださいね。

確かに24時間空いていて、どこでも手に入るもの、確かに求めやすいのですが。誰が販売しても変わらないものには、それだけの意味があります。薬剤師のなかでも私の考えは稀かもしれませんが、一般化された薬に関しては、私はそういった類の商材を利用することはありません。

身体にとって余分なものは極力摂らない。これが大切なのだと思います。

■健康管理は一生ものです■

体調を崩さない人はいません。それでも日々健康に身体を保つ努力は、必ず報われます。人生の中で健康に関するイベントがなかった時には、今までしてきた努力はわかりずらいですが、大きな大病もなく、身体のすべての部位を均等に消耗させていけ続けることこそが、バランスの良い身体の使い方なのだと思います。全てはまた自然に返りますので、きれいな状態でお返しできるよう、日々努めたいものですね。

WEB予約お受けしています■

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

担当薬剤師は下記に紹介のブロックを設けております。

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

■こんな記事はご興味ありますか?■

「野菜を絞って作ったことがわかる青汁」を始める方法 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

「野菜を絞って作ったことがわかる青汁」を始める方法 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

あなたは便秘でこんな間違いをしていませんか? 【つくば市 漢方/便秘】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

深海400m以上の低酸素状態でもアイザメが生存する理由 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

あなたも「あと1日が1時間長ければ良いな」と思ったことはありませんか? 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■薬剤師紹介■

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。