Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】視力低下を本気で恐れる方の考え方を覗いてみませんか? 【つくば市 漢方 眼】

病院にいっていても、どことなく調子が悪いという方が最近多く来局頂きます。

病院では処方薬や検査を通じて治療を行われています。これもまた治療の1つだと思います。

私達はどのようなご提案をさせていただいているのか、そんなことを記載していきたいと考えています。

事前にご注意させていただきたいのですが、必ず効果があるという内容ではありません。うちにいらっしゃる患者さんの傾向や、あくまでも証からどのようなアプローチをさせていただいているかを記載させていただいているだけです。できればその点をご注意いただき、閲覧ください。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

今回の関連する記事はこちら☞【子育て世代の意外な盲点に気付き解決する方法【つくば市 薬局 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■二の宮馬上薬局でお受けした眼の症状とは?■

最近視力が低下した、車の運転が怖くなってきたなどから、下記のご相談をお受けしています。もちろん眼科さんにかかられて、症状がうまく管理できずという方もいらっしゃいます。

・ドライアイ

・緑内障

・眼精疲労(特に夜間の運転のしにくさ)

・飛蚊症 などです。

■二の宮馬上薬局に眼のお悩みでいらっしゃる相談者様の特徴■

年齢はそれこそバラバラですが、共通していることがあります。それは、「視力の低下が恐ろしい」と認識されていることです。通常皆様は視力の低下は「①加齢のせいである」とか、「②生活習慣から疲労がたまって見えにくくなっている」、「③合併症の観点から、とりあえずは仕方がない。」など、半ば諦めの境地でいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

当薬局にいらっしゃる相談者様達は、どちらかというとそれによって危険な思いをされたり、視力低下が今後のQOLを下げてしまうものであるという認識をお持ちになられている方が多いように感じています。

眼の視力はなぜ大切なのでしょうか?とある方は、このようにおっしゃられました。

「眼の働きが弱り、見えにくくなると、認知症になると嫌だから。」

確かに、最近では主な関連性は見えていないにもかかわらず、視力低下により、脳の活性が落ち、コミュニケーション機会の喪失や、物の認識ができなくなり、認知症に繋がるという話題が出てきています。

それこそ、認知症は複合的な要因により発症すると考えられます。ですので、これという要因に絞ることの方が難しいのですが。

■目は漢方的にはどう考えるのか?■

五行では、眼は「肝」と言われます。ですので、肝の働きを強めてあげればよいと考えられます。

細かいことを言えばきりがないのですが、とりあえずはこれが基本方針です。

では、なにをすれば肝は強くなるのか?「レバーを食べる?」とかお答えいただく方が多いのですが。笑

興味がおありの方は、是非ともカウンセリング予約をお待ちしております。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

■実際のお声■

ケース1 70代男性

病院で緑内障とドライアイを診てもらっていました。でも、あまりうまくコントロールできていなかったのです。相談したときは半信半疑でしたが、騙されて服用したら、病院での視野検査の結果が増悪なくコントロールできていたのです。それまでは徐々に眼の機能が低下していった検査結果に歯止めがかかったのかと思い、驚きました。また継続して服用してみたいと思います。

ケース2 40代男性

営業職で車の運転をしています。10年位前から夜間の視野がうまく確保できないため、ケアをし始めました。最初は通販の商品も試したのですが、あまり効果が感じられなく、漢方相談をしてみたのです。立ちどころに夜間の目の症状も軽くなってきて、今では問題なく運転もできています。保険が効かないから、ちょっと高いですが、視野のことを考えたら全然高くはないです。むしろ、この眼を抱えたまま仕事をすることの方がこわくなりました。

他多数のお声を頂戴しています。

※これらは効果を保証するものではありません。

■うちの取引営業さんからお話をお伺いすると■

医薬品(といっても漢方とかですが)や健康食品メーカーさんほどですが、眼のケアをされている方が多いのです。それは、長時間の運転と、営業車では紫外線ケアが十分ではないため、基本的には目のケアが必須な様子。すでに目のケアは一部の男性の間でも必要不可欠になっているのではないでしょうか。医薬外の業種の営業さん、是非とも一度眼についてお考え直しください。

■漢方服用で欠点として今までお伺いしたもの■

①「3種類を超えてくると、服用時点がわかりにくくなる」

裏返せば、同じ処方を1日3回と服用していただくことの方が少ないということでもあるかと思います。私達は最小限で最大限の効果をお出しすることを目指しています。有効性の高い服用時点にピンポイントで服用いただく必要性の法が高いと考えています。なるべくわかりやすくするためのまとめ表も日々皆様からのご意見を頂戴しておつくりしていますので、何なりと仰ってください。

②「高いんじゃないの?」

保険診療ではないため高くはなります。ただし、その分思いを載せて調剤させていただく、カスタムオーダーメイドです。また、ご予算に応じた日数、剤数で対応させていただきます。主訴に対する改善までのお時間は個人差によりありますが、ベストを尽くさせていただきますので、何なりとお申し付けください。

③「飲み方が面倒くさい」

当薬局の漢方薬はお湯に溶いていただくか、その他特徴的な飲み方がある薬包についてはその旨お話させていただきます。ただし、これらは最大限に効果を出すための飲み方です。最終的には服用方法は各相談者様にお任せせざるを得ません。ただし、習慣化されると案外「コーヒーのかわりに漢方」とおっしゃっていただける方もいらっしゃいます。うまく生活になじむことを願っております。

その他ご不明点がございましたら、何なりとお申し付けください。

公式HPのお問い合わせフォームに繋がります。【お問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■お身体の健康管理は日々の積み重ねが大切■

ご高齢の方や、営業職の方には特にですが、眼の健康は日々の生活を当たり前に過ごすために最も大切な要素といえます。視野に問題がでれば、「きれいなものを見る」、「楽しい瞬間を思い出として焼き付ける」など、大切な思い出を作ることすら難しくなります。

大切なご家族の眼を守ること、これも思いやりの1つではないかと考えます。

WEB予約お受けしています■

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

担当薬剤師は下記に紹介のブロックを設けております。

今回の関連する記事はこちら☞【子育て世代の意外な盲点に気付き解決する方法【つくば市 薬局 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

■薬剤師紹介■

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

今回の関連する記事はこちら☞【子育て世代の意外な盲点に気付き解決する方法【つくば市 薬局 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。