Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】身体の疲労対策を講じられない問題点の数々 【つくば市 漢方 不眠】

■まずはじめに■

現代人はミネラルが不足しています。それは、野菜の問題や、加工度の高い食品(冷凍食品やお惣菜、お弁当)を摂取されていることが多いため、栄養素が足りていません。これについては、こちらの記事を参考にされてください。

関連記事はこちら(下記にすべて関連をまとめていますので、後からでもリンクに飛べます)【野菜からとれるミネラル・電解質の取り方ってご存知ですか? 【つくば市 漢方 子育て】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

それでは今日は、二の宮馬上薬局にいらっしゃった疲労回復の対策を取れないという方のお声をまとめていき、最後に実際にいただきました感想をまとめてみたいと思います。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

■ケース①:「めんどくさい。」■

「そもそも疲れているのに、なぜに動かなければならないのか?ゆっくり休ませてくれ。」

「貴重なお休みの日に外出してまで相談に行きたくない。」

お気持ちはすごくわかります。一人暮らしでお好きなようにできるのであれば、そもそもが問題にならないと思います。でも、これがご家庭を持ち、お子さんがいらっしゃり・・・となると、疲れていることを理由に家事に参加されないということは、それこそ奥様の眼が気になり始めるのではないでしょうか。

日頃お仕事をしてお給料を稼ぎ、家庭を守ってらっしゃるかとは思いますが、現代人男性はそれだけでは不十分です!何よりせっかく平日の貴重な時間をご家族のために使用されているのであれば、休日くらいは本当にやりたいことをしてリフレッシュしたいじゃないですか。そのために、平日に家族への貢献度を高めるという新たなチャレンジも必要なのではないでしょうか?

介入後のお声

・仕事を早く切り上げられるようになり、自分の時間が増えた。(30代男性 Sさん)

・休日は疲れてヘトヘトだったけれど、3日目から朝起きるのが楽になり、家事を手伝ってから出社できるようになりました。(20代男性 Oさん)

■ケース②:「お酒がストレス発散にはもってこい」■

結論から申します。ストレスは発散できたとしても、身体の疲れが抜けにくくなります。睡眠の質は低下し、摂取したアルコールの度数によっては、抗利尿ホルモンの産生を抑えてしまうため、夜間に頻回にお手洗いに行く。結果さらに睡眠の質が低下する。睡眠は疲労回復には外せない要素であるにもかかわらず、睡眠の質が低下しているのでは、疲労は抜けないばかりではありません。

下記の関連記事では、実際に禁酒してみたという実例をお載せしてあります。

どうしてもお酒が止められないのであれば、せめて、アルコールを分解する栄養素をきちんと摂取してください。その際には食生活にも注意してくださいね。それが難しいのであれば、是非ともご相談をお待ちしております。

お酒は胃腸の動きを活発にしてくれ、確かに有益なこともあります。でもそれも適度にというのがポイントです。身体は正直なので、翌朝起きるのが辛かった時点で、身体はアルコールが分解できていないことを教えてくれています。是非とも良いお酒とのお付き合いをされてくださいね。

【介入後のお声】

・お酒を飲むとやはりトイレに行かなければならなくなるため、お酒が身体に及ぼす影響というものを感じてしまいました。(40代男性 Kさん)

・お酒を飲んだとしても、翌朝が楽に起きられるようになりました。(30代男性 Fさん)

■ケース③:「疲れを取る商材って高いんじゃないの?市販の栄養剤やサプリと違いがわからない。」■

市販品でもビタミンやミネラルを含む商材ってあると思います。しかし、その商材をうちが扱わない理由は単純で、栄養の基本は食事から摂ることが大切です。健康食品は、食品です。つまり食品の延長線上にあります。軽減税率の対象でもあるということは、国も認めているという裏返しでもありますし。対して市販でも買える栄養剤はどうでしょうか?医薬品といっている時点で、もはや食品ではないのです。

栄養素は基本的には食品から摂ること」これは鉄則です。

ミネラル・栄養素は特にですが、皆様の身体には必須なものです。これがそもそも不足していては話になりません。薬屋が勧める補給を始めてみませんか?是非疲れにくい身体を手に入れましょう!

【介入後のお声】

・たった9000円程度、5日間で、身体が生まれ変わったように身体が楽になりました。(60代 Sさん)

・うまくは説明できませんが、これは良いと思い続けられました。(50代 Sさん)

【ケース④:マッサージに行けていない。】

コロナ渦ということもあるのでしょうか。マッサージに行けず、疲労も回復出来ていないということも。確かにマッサージ気持ちが良いですし、私も通っていた経験があるのですが、一番マッサージの効果を上乗せできるその日の過ごし方について聞いたところ、「マッサージの施術3時間程度前までに軽い運動を済ませてきてもらう事。」だそうです。裏を返せば、運動をきちんし、血流を事前に流しておくことが大切という事ですね。

身体が硬い方、いらっしゃいませんか?足首を回してゴリゴリいったり、回しづらさがある方、是非とも運動をして、それでも難しければ、ご相談お待ちしています。(※マッサージは致しません。)

■巷には疲労を回復させるといいつつ、サポートが不十分なことが多い■

また、挑戦的な事を書いてしまうのは私の悪い癖なのですが、私達は日々ストレスに対応しながら生きています。つまり、身体を擦り減らして生きているのです。でも、その生き方って正しいのでしょうか?日頃のケアができないので、まとめて週末にという方もいらっしゃいました。疲れに眼をそむけて、お酒の力を借りる方ほど、自分の身体に見て見ぬふりをしているように思います。自分の人生どう生きるか、というより、どう生きたいかはすごく大切だと、この仕事を通じて痛感させられています。今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

少しでも問題だと思われた方のお力になれますように。24時間ネットからご予約お受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

お問い合わせはこちらから:HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

担当薬剤師は下記に紹介のブロックを設けております。

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8-3-1024x576.jpg

■こんな記事はご興味ありますか?■

野菜からとれるミネラル・電解質の取り方ってご存知ですか? 【つくば市 漢方 子育て】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

皆さんが陥りやすい夏の怠さの原因を取る方法 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

「野菜を絞って作ったことがわかる青汁」を始める方法 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

【外部の記事】実録!「禁酒」すると睡眠はどう変わるのか | 睡眠 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 (toyokeizai.net)

■薬剤師紹介■

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4V8A6592-1024x683.jpg

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: M.png

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。