Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】皆さんが陥りやすい夏の怠さの原因を取る方法 【つくば市 漢方】

こんなことを書いたら即、

・冷たいものを摂るのはやめましょう。 とか

・身体を冷やすことは夏の疲れを増長させます。 とか

でしょ?と言われそうですね。

確かに食事・冷え・生活習慣は大切です。ただし、みなさんが陥りやすい盲点がそこには潜んでいます。それは・・・。気になる方はブログを読み進めてくださいね。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

■一般的に言われる対処法■

・「お風呂はシャワー浴ではなく、湯船に浸かりましょう」

ということです。夏はシャワーだけという方もいらっしゃいますが、1日1度きちんと体温を上昇させることで、発汗を促し、心をリフレッシュさせてくれますので、夏でも定期的に湯船に浸かりましょう!(これは至って普通です)

・冷たいものは出来るだけ摂らないように。

これも良く言われますね。胃腸は副交感神経で制御されます。(正しくはもっといろいろですけど)

リラックス効果が高ければ高いほど胃腸の動きも活発になります。ですので、冷たいものを摂りすぎる事は胃腸の動きを悪くする原因になります。(これも至って普通ですね)

・ビールの飲みすぎは良くありません。

いくら夜が楽しいからって、このあたりもよくないですね。(これもさらに至って普通ですね)

飽きて来ちゃいそうなので、今日は早めに本題へ。

■盲点それは・・・。■

「お酒を飲んだ後のフォロー」「食べ過ぎ」です!!

お酒を飲んだ後のフォロー

こんなデータがあります。

お酒を飲んだあとにアルコールの分解が進むのはどちら???

A、睡眠をきちんととる。 B、寝ずに起きている。

答は、Bの寝ずに起きている。

もちろん検討した条件があるので何とも言えませんが、こちらの方が血中のアルコール濃度の減少量が高かったのです。なぜでしょうか?

諸説あるので何とも言えないのですが、アルコールの分解機構が起きていた方が高い状態を保てているということなのかもしれませんが、二日酔にならない飲み方と合わせて注意していきたいものですね。

徹夜で飲酒を勧めるわけではなく節度ある範囲内でお酒は楽しまれてください。大人のたしなみですから。

よろしければ、このような文献もございますので、下記を参照されてください。

第15回国際アルコール医学生物学会議「睡眠によるアルコール分解への影響」,(2010)

Clin Pharmacokinet.42(1):1-31,(2003) PMID:12489977

今年は飲み会がないかもしれませんが、夏の二日酔が心配という方は是非ともお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

食べ過ぎ

食べ過ぎは特にですが、私達がきちんと向き合わなければならないことかと思います。

「食事を摂らないと夏バテする。」

これは正しいのでしょうか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7a5ded2f6644ce760012715651206b51_t-4.jpeg

私はこれが正しくないように思い、夏はお昼を抜いてしまいます。その分の電解質は健康食品から、水分は麦茶で摂れば十分ですし、食事にかける時間もなくなりますから、その点はコスパが良くなります。私は特にですが、身体はそちらの方が楽で、日中は特に快適に過ごせます。もちろん活動量によって必要な摂取カロリーが変わってきますので、あまり動いてないんじゃないか?と言われたら、そうかもしれないですけど。

でも、選択肢のひとつに挙げてみて、きちんと検証することは必要なことだと思います。食欲がないときは、身体が欲していないときですので、無理に食べる必要はありません。というのが、私の持論です。

時間で食べるという方、だるさが続いていたらためしてみてください。

生活指導も含めたお問い合わせもお受けしております。ご来店・下記よりご予約お待ちしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

担当薬剤師は下記に紹介のブロックを設けております。

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

■こんな記事はご興味ありますか?■

口内炎が酷い妻へ 【つくば市 漢方 口内炎】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

視力低下を本気で恐れる方へのカウンセリングを通じて 【つくば市 漢方 眼】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

「野菜を絞って作ったことがわかる青汁」を始める方法 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

あなたは便秘でこんな間違いをしていませんか? 【つくば市 漢方/便秘】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■薬剤師紹介■

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

下記のQRコードから公式LINEのおともだち登録お願いいたします。

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。