Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】集中力を維持させるのって難しい・・・。そんなお悩みありませんか? 【つくば市 漢方 子育て】

勉強でも習い事でも、また、ご自身のお仕事でも、集中力ってものすごく重要ですよね。でも、そんな集中力を維持させる方法意外に無い・・・。というのが実際のところ。なぜ集中力は落ちるのだろうか?そして、そんなお悩みをお持ちの方、是非ともこちらをご参考にされてください。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

■集中力はそもそもどれくらもつものか?■

「15・45・90の法則」というのを皆さんはお聞きになられたことはありますか?私達は通常、深い集中をできるのは15分、子供でも集中力を保てるのは45分、大人で90分と、精神科医で作家の樺沢紫苑先生はおっしゃられています。とはいえど、これも諸説あり、起床後3時間は集中しやすいや、そもそも3分程度しか集中できないなど、色々と言われています。多分これは基本的には個人差があるもので、興味があることなのかどうかも、すごく大切なのだと思います。

好きなことだと没頭してしまう、つまりランナーならばランナーズハイですが、ゾーンに入るなどの表現をすることもありますが、まぁそうそうには経験することはないのではないでしょうか?

■なぜ集中力が続かないのか?■

ズバリ集中力は、「環境×身体の状態」を考えるべきと言われています。

環境とは、「集中しやすい環境にあるか?」ということです。

集中しやすい環境は人それぞれですが、きれいに整頓された環境という意味ではないのです。あくまでも、頭が整理できる環境が作られているかということです。無駄な物は、他人からは絶対にわかりません。明らかに遊ぶための道具は排除すべきですが、それ以外ものもは、個人を尊重しなければなりません。

身体の状態とは、「睡眠」と「ストレス」を考える。

集中するためには、睡眠とストレスは大敵です。集中をするためにも身体の環境を整えなければなりません。現代人はストレスにさらされていることも多いため、体調を整えていないにもかかわらず、集中することは難しいと思います。リラックスすること、それから正しく休むことを対応させていただきますので、まずは身体の状態を整えることを目指してくださいね。

■簡単な解消法はあるのか?■

きちんと楽しい時間を作ることです。生きていることの醍醐味とは?と考えたら、まず間違いなく自分が好きな事が出来るということだとおもいます。運動する、映画を見る、美味しいものを食べる、ゲームをする。なんでもよろしいと思います。もちろん全て程々です。

まずはきちんとリラックスして、そして、正しく眠ってください。

■意外に子供でもストレスを抱えている■

お子さん、

・無理に笑っていませんか?

・歯ぎしりしていませんか?

・歯医者さんから奥歯が擦り減っているなど指摘されたことありませんか?

最近はお子さんのストレスケアの重要性も認知されつつあります。学習・成長と一見すると境目がなくなりかねないのがこのストレスだと思われます。最近は良い子が多いですから、その点すごーく心配なのですが。

■結局、薬局は何ができる?■

身体の状態とは、「睡眠」と「ストレス」をお手伝いできます。まさに現代病は生活習慣病かもしれませんが、その根本はストレスと睡眠不足なのではないか?と感じてしまっているほどです。

人生をきちんと楽しめる時間を持てれば、集中力に繋がるパワーを充填できます。充填しすぎると電池と一緒で過充電になると、逆にバッテリーも消耗してしまいますので、適度に楽しめる時間を作れるよう、身体と気持ちを整えるお手伝いをさせていただいております。

少しでも心当たりの方は、24時間ネットから相談のご予約お受けしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

お問い合わせはこちらから:HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

担当薬剤師は下記に紹介のブロックを設けております。

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8-3-1024x576.jpg

■こんな記事はご興味ありますか?■

野菜からとれるミネラル・電解質の取り方ってご存知ですか? 【つくば市 漢方 子育て】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

歯医者さんから食いしばりを指摘されたら 【つくば市 漢方 不眠】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

「野菜を絞って作ったことがわかる青汁」を始める方法 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

風邪ほど漢方薬で対応しやすいものはない。 【つくば市 漢方 風邪】 || 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■薬剤師紹介■

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4V8A6592-1024x683.jpg

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。