Blog
ブログ

【漢方相談はこちら!】二の宮馬上薬局は究極に時短を達成できる薬局でもあります。 【つくば市 漢方 処方箋】

■はじめに■

今日は、みなさんがこっそりと始めている二の宮馬上薬局の賢い使い方をお教えしたいと思います。
当薬局は、漢方薬や健康食品のカウンセリング・販売を行っております。そんななか、最近はこのようなお客様が増えてまいりました。
それは、普段お飲みの病院のお薬の処方箋をお持ちになられ、漢方薬などのカウンセリング途中に調剤をさせていただくということです。
なぜ皆様はこのようなことをされるのでしょうか?

■時間がもったいない!!!■

とある利用者様のお声です。なぜ当薬局をご利用いただけるのですか?とお聞きしたことがありました。

「病院の前の薬局さんって混んでいるでしょ?混んでいる時には1時間待つことだってあるの。特に前の人の処方が長いと如実に。ここは1時間からで来店予約できるでしょ?その間に健康の相談もしっかりのってもらえるし、必要な漢方薬などもカウンセリングしてもらえるし。だから、無駄がないのよ。」

確かに、私も昔は3病院を受ける調剤薬局でお仕事をしていた経験もあるので、「まだかな~」という視線を浴びながら、お仕事をさせていただいていたこともありました。
皆さん、閉鎖的な空間で待たれていることにはストレスを感じられていらっしゃるものですよね。

■当薬局は基本的には予約制■

ですので、ご予約優先で対応させていただいております。それは、貴重なお時間を頂戴しているので、健康に関する不安は一つでも多くお話いただきたいと考えているからです。

漢方薬は基本的には全て試飲可能です。実際に服用いただき、きちんと反応を確認させていただき、対応させていただくことが重要と考えています。

■次回予約は口頭でも可能!■

次回予約は口頭で日時を指定いただければお取りすることが可能です。

■そもそも、なぜ薬局がこんな話を?■

薬局にお越しいただくことを、ただの通過点とされていらっしゃる方がいかに多いか、そしてそれは生産性が無いと考えてきました。

それはなぜかと言えば、

待ち時間が長い薬局さんでの対応の場合、さらにその後も待たれている方がいらっしゃるので、本当に話したい事が話せない薬局なのではないでしょうか。

結局、お薬を飲まれる意義も、モチベーションも低い状態でお待ちになれることが前提になるので、お薬を貰う順番になるころには、「帰りたい・・・。」が強くなってしまう。

したがって、きちんと悩みを解消したい方のための薬局でもあるのです。

■処方箋の受付を効率よくするための対策は?■

当薬局では、公式LINEを導入しています。こちらから処方箋の写真をお送りいただければ、あとはお好きな時間にご来局頂けます。

(EPARKもやっています。

【ネット予約可】二の宮馬上薬局 – 茨城県つくば市二の宮 | EPARKくすりの窓口 (kusurinomadoguchi.com)

許可を頂いたので、薬局にカウンセリングと処方箋調剤を平行してご利用いただいている方の例をお載せいたします。

①薬局の予約を取る。

②薬局来局予定日時前までに病院を受診する。

③薬局に処方箋を送信する。

④来局時にはお薬ができており、カウンセリングを受けるだけ。

これで病院のお薬も薬局のカウンセリングも並行して行えるというのがメリットかと思います。

■何より重要なのは、「時間」!!■

大切な物はたくさんあります。しかし、時間は特にですが、何よりも有限です。

特に普段の生活で割いていただける1時間は特に貴重です。

時間を無駄にしないためにも、是非ともより効率的に予約サービスなどを組んで行ってください。それにより、閉鎖的な待合室で1時間待つか、健康の悩みをきちんとお話できる環境が手に入るかは、生活の質を担保していくうえではとても大切です。

■二の宮馬上薬局を積極的に活用する方法■

二の宮馬上薬局では、福利厚生俱楽部と業務提携しています。会社の福利厚生サービスを利用できる場合は、是非ともご活用ください!!せっかくの機会ですので、特別な特典もございますので、ご利用お待ちしております。

ご利用方法は、福利厚生倶楽部の公式HPからご予約をお願いします。ご家族様でしたらご利用可能です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8-3-1024x576.jpg

■こんな記事はご興味ありますか?■

風邪ほど漢方薬で対応しやすいものはない。 【つくば市 漢方 風邪】 || 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

気圧変動で頭痛や体調不良を訴えられる方とお話させていただき気付いたこと 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

歯医者さんから食いしばりを指摘されたら 【つくば市 漢方 不眠】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

あなたは便秘でこんな間違いをしていませんか? 【つくば市 漢方/便秘】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

口内炎が酷い妻へ 【つくば市 漢方 口内炎】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■薬剤師紹介■

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4V8A6592-1024x683.jpg

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。