Blog
ブログ

【問題提起】これからも「調剤薬局」を使い続けますか? 【つくば市 漢方薬局】

■はじめに■

先日、ネットニュースでこのタイトルが流れてきました。

「正直、使うも何も、何十年も前に、処方箋を巷にばらまこうとしたのは政府じゃない・・・。」
これが私一個人の意見です。

多分、薬剤師としての資質を底上げしたいのだとは思います。
なにせ、【厚生労働省の薬剤師資質向上検討会】で討議があったとのことなので。
でも、処方箋を巷に出す際に、廃業に追い込まれた薬局は数知れず、そして小泉政権下、大手ドラッグストアの進出により個店が軒並み潰れていったことを考えると、巷の薬剤師で、薬剤師としての資質を満たす人材を潰したのは、政府なのではないかと思います。

■薬剤師の資質■

薬剤師の在り方って誰が決めるのでしょうか?
政府じゃないと思うんです。
顧客でもないと思うんです。

■他業種の話■

寿司屋さんのお話をしましょう。

私が一度行ってみたいと思っているロンドンのお寿司屋さん、「THE ARAKI」店主の荒木水都弘さん。
私は彼の言葉が好きです。
「語弊があるかとは思うが、仕事は究極の自己満足。自分が握った寿司が綺麗か、そうじゃないかだけ。」(原文通りではありません。ニュアンス的にこんな感じ)

薬剤師は、この言葉を真摯に受け止めるべきなのだと思います。
もっと、好きなことをして良いのだと思います。
それで、あなたたちを頼ってくれる相談者さんたちが、笑顔になるのであれば、自分が納得いくようにやっていくべきなのだと思います。

■薬剤師は勉強が求められる職業■

「勉強が求められる薬剤師」、大学生の時から散々言われました。
言われ続けるということは、みんな勉強していないのかな?と怪しんでしまうくらい。
でもこれは、どんな職業だって当てはまります。

大切なことは、相談者さんが「また来たい」「きちんと支えてもらえている」と思える薬剤師であり続けることなのだと思います。

■これからの薬剤師が必要とされること?■

地域連携やら、専門やら、私達は医師じゃありません。病院薬剤師でもありません。
同じ枠内で考えないでください。
そして安心してください、別に仕組みを勝手に作られなくても、勉強している人はちゃんとしています。
今求められようとしていることは、巷の薬剤師に求められている資質としての優先順位はかなり低いです。
学会認定を取ること、これは残念ながら私達の目的ではないのです。それでは誰も幸せになれないのです。

二極化が今後進みます。それは、病院ときちんと連携していく薬局と、相談をメインにやっていく薬局。
そういう意味では、今のお薬交換所(調剤薬局)は淘汰されるのかもしれません。
私達は、後者を選びます。それは、相談者さんの健康寿命を延ばすことに寄与したいから。

■薬剤師の生きる道■

薬剤師には、薬剤師のやり方があります。
結局は薬剤師自身が自己満足で、相談者さんが納得して、成長していくサポートができれば良いのです。
これが本当の意味での「健康での貢献」です。
もっと、自分にとって介入すべき相談者を見つけていく、そんな努力をするべきなのではないでしょうか。

確かに、薬剤師は変わっている人が多い職業かとも思います。それでも、私達はきちんと相談者さんたちの利益を追求していくべきなのです。

■こんな記事はご興味ありますか?■

風邪ほど漢方薬で対応しやすいものはない。 【つくば市 漢方 風邪】 || 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

気圧変動で頭痛や体調不良を訴えられる方とお話させていただき気付いたこと 【つくば市 漢方】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

歯医者さんから食いしばりを指摘されたら 【つくば市 漢方 不眠】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

あなたは便秘でこんな間違いをしていませんか? 【つくば市 漢方/便秘】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

口内炎が酷い妻へ 【つくば市 漢方 口内炎】 | 二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

■薬剤師紹介■

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4V8A6592-1024x683.jpg

二の宮馬上薬局の馬上雅光です。

漢方薬や健康食品を用いて、店頭試飲を通じてその場で体調の変化を感じていただくことで目の前の症状を取らせていただいてきました。二の宮馬上薬局を頼ってくださる皆様のために、1杯の漢方薬に願いを込めてお出しさせていただきます。

【経歴】福島県いわき市出身。実家は3代続く薬店。大学卒業後、薬剤師資格を取得。大学院に進学後は、研究の日々を過ごす。不調を抱える方のお悩みを解決に導く対面業務に興味があったことから、卒業後は病院での経験を積むため、茨城県日立市の中核病院に入職。病院では脳神経系をはじめ、循環器・消化器系の疾患など、幅広い知識を身につける。その後、実家近くのがん拠点病院にて、悪性腫瘍を抱える患者さんへの治療について学ぶ。調剤薬局で保険調剤に関する経験を経て、2021年1月に茨城県つくば市にて二の宮馬上薬局を開局し、現在に至る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24h_orange_640-1.jpg

オンライン・お電話でのご相談もお受けしております。

■薬局のご案内■

連絡先:電話 029-879-7558 FAX 029-879-7566 Mail:ninomiyamouepharmacy@ace.ocn.ne.jp

開局時間:平日 9:00~18:00(お昼休み13:00~14:00) 土曜 9:00~13:00 お休み:日曜・祝日

また、薬局では公式LINE(:次のリンクをクリックください(@184ccrqd))なども公開しております。季節の健康情報や、不定期にクーポンなどの発行を行うことがございます。お問い合わせは公式LINEからもお待ちしております。

公式のLINEやっています!おともだち登録お願いします!

ホームページからもお問い合わせお待ちしております。下記にリンクをお貼りしております。

HPお問い合わせ|茨城県つくば市にある漢方や健康食品のご相談にお応えする薬局|二の宮馬上薬局 (mouepharmcy.com)

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
まずはお気軽にご相談ください。